アメリカのオルタナティブ漫画編集者がミニコミックのオムニバス本を作りたいから投稿求むってのを偶然見つけて、その為にまず英語版を作り、ついでなので日本語版も作ってみた。
写真はクリックで拡大。
ゴッシー「オレが一冊の漫画に!凄く嬉しいニャン!」
以下は製作過程など。
スキャンした原画をインデザインに張り込むのだが、ミニコミック募集には規定が有って約14cm X 11cmの大きさ。なのでそれより少し小さいA6サイズで作ったのだが、プリントしたら文字が小さすぎて読めない。
さらに二度ほど縮小率を変えたり、余白をつめたりして組み直したがしたがやはり文字が読めない。しょうがないので一ページ三段の漫画を二段にして横長のデザイン組み直した。写真で見るとすぐのようだが、これだけで二日ほど経過している。
吹き出しの日本語を消し、自分で英訳した台詞を入れていく。
B4に四枚貼る面付けにした。
プリントアウト
裏面にもプリント
こんな風になる。ちなみに面付けの順番が分からなくて途中何度も失敗し並び替えた。
文字もどうにか読める。
あぁぁトンボって大事だわ。
余白を切る。
いよいよ完成と思ったら……うぉぉぉホッチキスが届かない!
90度回転するホッチキス「ホッチくる」を買いにユザワヤまで行く。しかし後で調べたらアマゾンの方が安かった。トホホ。
イエィ!完成!
めくるとこんな感じ。写真があるのは英語版のみ。
裏表紙とわしゃビーフ君
さてついでなので日本語版も作る。
こっちは原画を縮小してA5サイズにするだけなので楽ちんだった。
ホッチくる大活躍!
やはり日本語版の方が落ち着くなぁ。
ってな感じでした。
よし、コミケに出店だ!
え?半年前に申し込みで、それでも抽選!?
マジで?
しょんぼり、といった表情のわしゃビーフ。