ページ

2020年4月29日水曜日

amabie and amaebi

そして今日のポエム

「笑止高齢化問題」 ハル吉・作

笑止!
笑止!
笑止!

はい、皆さんご一緒に!

笑止!
笑止!
笑止!

なぁ、ちょっと考えてくれよ、
少子の反対、高齢か?
少子の反対、多老だろ?
正しく言おうぜ、少子多老化問題。
少子が問題?
多老が問題?
それはあんたの考え方次第
少ないから増やすか
多いから減らすか
それはあんたの考え方次第

人口が減ってるって?
日本の人口一億二千万
スウェーデン一千万
フィンランド五百万
国土面積大体同じだってさ。
単純な比較は良くないって?
それじゃ、人口一億越えは他どこよ?
お隣さんだ、ほら、ロシア。
国土面積四十五倍
広い教室ポツンと一人、そんな感じさ。
日本は広い教室満員御礼、それって人口多いんじゃね。

それでも増やしたいって言うんなら
どうしても増やしたいって言うんなら

我が国は避妊具の製造を禁止します。
それでいいじゃん
我が国は避妊薬の輸入を禁止します。
それで解決じゃん
我が国は堕胎を禁止します。
それで超OKじゃん
解決だ、解決だ、解決だ

ダメなんだろ、こういう考え方
でもな、透けて見えんだよ
セックスしたい、ガキいらない。
セックスしたい、ガキいらない。
セックスしたい、ガキいらない。
大事だから三回言ったよ
お前の考え、お見通し

子供が増えないと嘆くより
老人が減らないと嘆こうぜ
老若男女のバランス取ろうよ
多子少老化目指して
俺も今日から長生き中止
俺も今日から不摂生
暴飲暴食どっと来い
中絶病院どっと混む
医薬サイトがドットコム

でもな、正直、このままでいいと思ってる。
増やさなくていい
減らさなくていい
俺もお前もいずれ死んで
若者だけの新しい国が生まれる。
長生きしないよう、心掛ける。
それでいいじゃん。それでいい。
その位がちょうどいい。